県下の動き−県民のたたかい

今年最後、第24回 金曜集会 全ての原発再稼動許すなの声を!【14.12.11】

原発やめさせるためにも 選挙に行こう・誘おう!

エーッ?「浜岡の全体平面図は規制委員会にも機密」だって?

▲原発なくせ三重県民会議も加入している原発問題住民運動の機関紙「げんぱつ」の、10月25日号が伝えました。
 規制委への審査書類で中電は、浜岡原発の全体図は「機密指定」と言い、これ以外にも、数か所が白紙だそうです。
 これに規制委は無反応。委員の変更で規制委員会から推進委員会への変質?

▲浜岡原発の全体図や航空写真などは、ずっと公開されており、突然「機密だ」は通りません。
こんなことが通れば、原子力基本法の、自主・民主・公開の3原則が根本からひっくり返ります。都合の悪い原発情報はすべて隠されます。

▲福島事故の時、スピーディーという放射能監視設備が稼働していたのに、東電も政府もその情報を避難指示に使いませんでした。税金で作ったのに、いったい誰のための設備だったのでしょう。

▲昨年強行された秘密保護法は、「何が秘密?それは秘密」のひどい法ですが、12月10日発効を目指していました。   
まだ発効していない法に期待してまで秘密にしたいのが原発なのでしょう。

▲こんな姑息な方法でしか審査請求できない原発って ?
 反対しかあり得ません。
 

Share (facebook)

▲ このページの先頭にもどる