県下の動き−演説会・集会

戦争法廃止の政府実現へ【15.12.06】

共産党が集い 津市で本村氏ら

 日本共産党三重県委員会は5日、「『戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府』実現をめざすつどい」を、津市で開きました。

 津リージョンプラザお城ホールいっぱいの参加者は、若者グループ「WIND」のリードで「野党は共闘」などのコールを繰り返し、「戦争法廃止の政府を」のポスターを一斉に掲げました。

 日本共産党の本村伸子衆院議員は、党が戦争法廃止の政府実現を呼びかけた経緯や、提案の内容をくわしく説明。かまい敏行参院三重選挙区予定候補は、党の提案に対して県内の幅広い人たちから賛同の声が上がっている状況を報告しました。

 ゲストとして参加した「WIND」の岡歩美さん、「明日の自由を守る若手弁護士の会」の芦葉甫(あしば・はじめ)弁護士、真宗高田派慈相寺(津市)の武田英機住職、社民党三重県連前代表の稲森稔尚県議が、それぞれの立場から戦争法廃止への決意を語り、共闘の必要性を訴えました。

 岡さんは、野党共闘は政治家だけの問題ではないとして、国民一人ひとりが輪を広げ政治家だけの問題ではないとして、国民一人ひとりが輪を広げ政治家の背を押す必要性を強調。「政治は私たちの手で変えられる」と訴えました。

 本村議員が「これまでのたたかいもみなさんと一緒につくってきた。この方向をもっと進めたい」と、立場の違いを超えた共闘で戦争法廃止、安倍政権打倒のたたかいに臨む決意を述べ、つどいを締めくくりました。

 参加者からは「若い人の元気な話に力をもらった」など、参加してよかったとの感想が多数寄せられました。

(「しんぶん赤旗」2015年12月6日付けより)  

Share (facebook)

▲ このページの先頭にもどる