県下の動き−演説会・集会

投票率上げ戦争法廃止を【16.04.13】

津女性後援会 本村氏迎えつどい

 三重県の日本共産党津市女性後援会は9日、同市の県総合文化センターで、本村伸子衆院議員を招いて「女性のつどい・総会」を開き、会場は参加者でいっぱいでした。本村議員が8日に国会で行われたTPP審議で、資料として出された黒塗りの文書を見せ、「どう思いますか?」と問いかけると、会場から「まっ黒け!」と声が上がりました。

 本村議員は「そもそも国民主権の具体化とは情報に自由にアクセスできる、その情報で自由に議論をして結論を出すというもの。その情報がまっ黒じゃないですか。そのこと自体が国民主権に反している」と強調しました。

 本村議員が「女性の投票率は男性より低いのが現状です。女性たちが頑張って投票率を上げ、戦争法廃止を実現させようではありませんか!」と力説すると、大きな拍手が湧き起こりました。

 質問の時間では参加者から「リニアは通ってしまうの?」と聞かれ、本村議員は岐阜県瑞浪市にあるウラン鉱床の問題や名古屋駅周辺に住む住民の移転問題など不安や不満の声が上がっていることを紹介し「市民がつながり合って阻止していきましょう!」と力強く呼びかけました。

(「しんぶん赤旗」2016年4月13日付けより)  

Share (facebook)

▲ このページの先頭にもどる