県下の動き−演説会・集会

共闘発展へスクラム 共産党演説会【17.05.15】

三重 穀田氏が3カ所で

 日本共産党の穀田恵二衆院議員・国対委員長は14日、三重県四日市市、伊勢市、津市の3カ所で演説し、衆院選での党躍進、市民と野党の共闘の発展を訴えました。

 中野たけし衆院東海比例予定候補は、「野党共闘発展と東海ブロック3議席への躍進で新しい政治の扉を開こう」と演説。四日市市で野村まさひろ三重3区予定候補、伊勢市で谷中みよし三重5区予定候補がそれぞれ決意を述べました。伊勢市では、市民連合いせ、安保関連法に反対するママの会@伊勢志摩から連帯あいさつがありました。

 穀田氏は、安倍首相の憲法9条改憲発言、「共謀罪」法案など枚挙にいとまがない安倍政権の暴走政治を厳しく批判。これに対決する市民と野党は、一緒になって国民運動に取り組むなど共闘関係をさらに発展させていると語り、「安倍政権の下での改憲を許さない、『共謀罪』法案廃案へ、市民と野党が日常的にスクラムを組んでたたかいを広げたい」と力を込めました。

 三重では「雇用と税収が増える」などとして自治体がシャープと東芝の2社に百数十億円もの税金を注ぎ込んでいることを批判し、大企業の横暴から住民の暮らしを守る共産党の役割を強調。「安倍政権を倒し、野党連合政権を実現するために共産党を大きくしてほしい。三重から新しい政治を始めよう」と呼びかけ、集まった人たちが力強い拍手でこたえました。

(「しんぶん赤旗」2017年5月15日付より)  

Share (facebook)

▲ このページの先頭にもどる