県下の動き−演説会・集会

たけだ予定候補と未来とともに【16.06.01】

津で党女性後援会集い

  三重県津市で5月28日、日本共産党津女性後援会が「力をあわせて未来をひらこう」とたけだ良介参院比例予定候補を招いた集いを開き、約50人が参加しました。

 たけだ氏が自己紹介で、3人の子育てぶりや「自分の尊敬する人は奥さんだ」と話すと、多くの参加者から「おお!」と歓声が上がりました。たけだ氏は、「自分の子もふくめて、すべての青年を戦場に送らない決意だ」と表明。安倍政権を倒すため、野党と市民の共同が広がっていることを説明し、「野党共闘の勝利、比例での党躍進にぜひ力を貸してほしい」と力強く訴えました。

 かまい敏行参院比例予定候補は、三重選挙区で民進党現職の芝ひろかず候補が決まったことを報告。岡野恵美県議が県政報告をしました。

 参加した女性(81)は「これまでになく声をかけやすい選挙。対話した人の反応もいつになくいい」と語っています。子育て世代の女性は「安倍政権は雇用も子育てもむちゃくちゃ。野党共闘がんばってほしい」と話しました。

 つどいのあとは最寄りのショッピングセンター前で、たけだ氏とともにスタンディング宣伝をしました。

(「しんぶん赤旗」2016年6月1日付けより)

Share (facebook)

▲ このページの先頭にもどる